上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。
パルシェです。

今日は東京の講演会に行ってきました。
地方創生インバウンド機構第三回研究会テーマ「インバウンド×宿泊の課題」とういう講演会です。



今回の講演者は
1.Booking.comの勝瀬博則氏
2.Air-bnbのマイク・オギール氏
という、インバウンド業界のなかでは最先端にいる二社の話が聞けるので東京に
行って聞いてきました。

要点としては
大都市圏の宿泊施設は飽和状態にあるので、地方への誘致が必要であること。
訪日客の85%は2時間以上の旅と200kmの旅はしないという統計結果が有ること。
欧米の観光客は平均53日前に宿泊の予約を済ませていること。
外国人の旅行先選択肢は日本だけではないので、競争相手は世界中であること。
観光客がホテルに帰ってやることが無いので、この問題を解決すること。
地元の人のように暮らし、その地方を深く掘り下げる旅をしたい人たちが多数いること。
さりげない里山ツーリングツアーでも、言葉のサポートと情報発信を行い
人の関わりとコミュニケーションをしっかり取れると成功する事例があること。

等々いろいろ気づかされる講演会でした。
また、富士山北口はインバウンドにおいて非常に有利な位置にあることを
再認識させてもらいましたので、この位置に甘えることなく努力していけば
伸び代は非常に大きく、訪日観光客と地元とそれに関わる人たちが皆幸せになれる
いい状態が作れると感じました。

トリプルwinの関係が築けるように私も努力したいと思います。
今年中にホステル建設着工ができるかどうか頑張ります。

ではまた。
スポンサーサイト
創業スクールを受講中です。

これは中小企業庁の主管で、地元の金融機関が主催し、政策金融公庫、商工会議所
信用保証協会などの協力で行われている、この地域で創業を考えている人向けのス
クールです。

IMG_1732.jpg

毎週土曜日の10:00~17:00まで6時間の講習が5週間続きます。
初回のキックオフイベントを入れると合計6週間の講義があります。

講義の内容は

・あたりまえだけどなかなかできない起業のルール
・企業アイデアプランを考える
・アイデア発想とビジネスプラン・ビジネスモデル
・長く愛される会社にするためのマーケティング講座
・営業販路開拓戦略
・会社設立等の基礎知識
・問題に負けない自分になるためのビジネスプラン・ブラッシュアップ
・財務会計の知識
・資金調達方法
・ビジネスプランシートの書き方

など、起業に必要な基礎知識が一通り網羅されております。
しかし、一番重要視しているのは一緒にスクールを受講した仲間の絆が
深まり、一生の財産になるという仕組みが仕掛けられていることです。

また、このスクールが終わると必然的に「ビジネスプランシート」が出来上がり
それをそのまま金融機関等に提出すれば融資が受けられる可能性が広がることです。

それと、このスクールを卒業すると県や国の創業補助金申請資格が得られて
補助金が貰える可能性が高くなるメッリとがあります。

さらに、町の商工会議所や市役所、信用組合の職員と顔見知りになったり
地域に張り巡らされている人脈ネットワークに参加することができ、困った問題の
解決糸口が見つけられたり、自分の起業への理解者や支持者が増え、地域連帯の
きっかけ作りができそうです。

これから創業を考えている方は、このようなスクールを見つけて積極的に参加する
ことを強くお勧めいたします。
自分が考えていることを、整理し、前に進めていく大変に良い機会になります。

ではまた。

こんにちは。

河口湖の紅葉も見頃の季節になりました。



最近の雨模様で富士山の六合目以上で雪が降り、冬の雪化粧に変身するとの情報です。

私が進めているホステル富士山「結」建築確認申請は一昨日、正式に許可が下りました。
これで設計どおりに建物を建設すれば、消防署と保険所の審査に合格し、簡易宿泊所の開業となります。

今は、最終の見積書を待っている状態で、提出される見積もり価格が妥当であれば銀行融資を申請し
工事着工の運びとなる予定です。

その前に、神事として「地鎮祭」を執り行わなければなりません。
雪が降る前に基礎工事を終了させておきたいものです。

ではまた。
こんにちは。

長い間ブログを更新していませんが、ホステル開業への準備は着々と
進んでいます。
予定より遅れていますが、新築の工事は予定より遅れることがよくある
ので気にしていません。

新道峠

設計は全て終わって、建築確認申請許可が来週下りると、今日報告が
ありました。
手続き上のことは全て設計事務所さんの方でやってくれていますので、
私は一度も保健所や消防署に行っていません。

最近私が準備したことは、手作り二段ベッドの設計と木工工作機械の中古
角ノミ機と丸のこをヤフーオークションで購入したこと。
インターネットホームページの基本部分を作ったこと。
地域の創業スクールに参加して勉強中であること。
ライブカメラを安くつけるために、実験で家のベランダに安物webカメラを
設置したこと。
ホームページに載せるための写真を撮ること。
建築予定地の隣の土地を工事用駐車場として借りたこと。

その他細かいことが色々ありますが、今月中には基礎工事が始まり、
来年1月から本体工事が始まれば、ホステル開業の準備が本格的に
始まり、忙しくなると思います。

写真はホームページ作成用に撮っている富士山の写真の一枚です。

ではまた。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。