こんにちは。

スウェーデンのストックホルムでHTL KUNGSGATANという立地が良くて
値段の安いホテルに泊まりましたのでその様子を紹介します。

DSC08072-1.jpg
受付はセルフチェックイン方式で、デスクに埋め込まれたパソコンに自分の
姓名を打ち込んでENTERを押すと部屋番号が映し出されます。
次にカードキーの作製画面でキーの枚数を打ち込んでENTERを押し、右側に
あらかじめ用意してあるキーカードを所定の場所に乗せるとキー情報が
インプットされます。

近くに係りの人がいて解らないところは助言してくれますが、作業は基本的に
本人が行いチェックインする方式です。
このホテルには、このようなセルフチェックインデスクが3台有りますが
省力化が進んでいて、担当者は一人です。将来は無人チェックインも可能な
方向に進んでいるように感じました。

受付カウンターの近くにはSTOREが有って飲み物や食べ物を売っていました。
1階に食事の出来るテーブルやソファーがあり夜はバーラウンジになるようです。

DSC08071-1.jpg

朝食もここで食べます。
DSC08100-1.jpg

朝食はバイキング方式で、生ジュース、焼き立てパン、ヨーグルト、食パン
ハム、チーズ、生野菜、コーヒー、紅茶等が順番に並んでいます。
DSC08068-1.jpg

部屋はダブルベッドと椅子が1つ、サイドテーブルに貴重品入れが置いて
あるだけの狭い部屋です。
トイレとシャワーは部屋内に有りました。狭い部屋を有効に利用するため
でしょうか、物を吊るすためのフックが沢山あるのと、コンセントが沢山有る
のが印象的でした。

部屋が狭いのでスーツケースなどの荷物はベッドの上で広げざるを得ま
せんので、汚れ防止用のマットが用意されています。
物価が高いスウェーデンではホテル代も高いので、こうした安価でコンパクト
ながら様々な工夫を凝らした安ホテルも良いと思います。

ゲストハウスと北欧の安ホテルをたして2で割ったような、新しいコンセプトの
ホステルが作れたらいいと思っています。

ではまた。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hostelfujisan.blog.fc2.com/tb.php/25-7bc3224a
